ゆるふわOLの日記

元激務系・現9時5時OLの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読む速度

ふと本屋で「鹿の王」を見つけたら止まらなくなってしまった。いつものことながら, 月曜に読み始めて火曜日には文庫になっている1, 2巻を読み終わってしまい, 3, 4巻の発売を待ちきれず, 別のシリーズまで買ってしまった。そしてたった今, 「獣の奏者」を番…

蚊取り線香と夏の夜

六本木から芋洗坂を下って行くと, 炉端焼き屋がある。いかにもな和風の建築で, 縁側に座って料理を食べられる。いつも外国人観光客でいっぱいで, 昨日もアメリカ人のグループが写真を撮っていた。 先月から, その店の前に行くと蚊取り線香の匂いがするように…

鏡を見る少女

駅に鏡の前に立って, ずっと自分の姿を見つめ続ける少女がいた。 彼女は身長170センチ程度, 顔は中城あゆみくらい小さくて, アンニュイな表情は垢抜けさえすれば人気モデルになれるであろう貫禄を感じさせた。制服姿だが, すでに事務所には入っているだろう…

7月になってしまった

暑くて寝苦しくて, 夏が来たことを実感させられる。すっかり夏バテである。もう7月になってしまったのだ。1月に立てた目標はあらかた達成の目処が立たずに忘れられ, いつもの通り焦燥感にかられている。 といっても, それは夏に限ったことじゃない。私は季節…

人生とさとり

宗教について 何か宗教的なものに帰依したとき, いきつくさきっていうのは, 教祖そっくりの人間になって自分も教祖になるか, 永遠に信者として搾取され続けるか, 外にでて普通の人間として生きるかの三択だと思う。 何が幸せかは知らない。 悟りについて 昔,…