ゆるふわOLの日記

元激務系・現9時5時OLの日記

ゴーン・ガール

私には, 借金がある。去年鬱状態で働けなくなった数ヶ月間に作ったリボ払いの残りと, 住民税を払った際にできたカード・ローン。特別徴収にしないで, まあそのうち払えるだろうと思っていたら普通に払えなかった。ダメ・シャッキン・ゼッタイ。

 

このカード・ローンが意外とやっかいで, リボ払いはまだなんとかなっているのだが, こっちはなかなか減らない。子供のころ親に「借金だけは絶対にしてはいけません」と言われたのに, こんなにあっさり借金持ちになるとは思わなかった。しかもここに, 奨学金と医療脱毛のローンが加わる。完全なる多重債務貧困女子である。東洋経済の女の貧困特集にでも応募しようか。高学歴の貧困女の末席に加えていただけるだろうか。

 

上記のような借金のことをちらっと彼氏に話した。なぜならば, 月給が私のほうがあるせいで, なんだかとても余裕があるように見られていたからである。実際は差額以上に返済に消えているので可処分所得は私のほうが小さい。

 

すると「早く返しなさい。とにかく早くなくさないと増えていくから」と言って, カード・ローン分をまるっとネットバンクから私の口座に振り込んでくれた。

正直何が起きているのかよくわからなかった。あまりにもあっさりと早急にことが進みすぎている。感謝ももちろんあるのだけれど, え?なんでそこまでしてくれるの?というのが正直な感想だった。それに対して, 実質的に家計を同一にしているのだから, 私のお金をこれ以上減らさないことは, 自分にも利があるという。

そんな言い分が屁理屈であることは百も承知で, 彼は要するに良いひとなのだと思う。そして, いままでそうやって助けてくれた人が親以外にいなかったのでとても嬉しかった。振り込んでくれた金額はほぼ彼の全貯金である。私が彼の人生の一部としてカウントされていることが嬉しかった。

 

感動のあまり家に帰ってから, 今ならいけると思って一緒にゴーン・ガールを見ることにした。

 

 

 

ゴーン・ガールはデイビッド・フィンチャー監督のサイコスリラーである。結婚5年目に妻が失踪し, 夫が殺人を疑われることになる。二転三転するストーリーがとても面白いのだが, この映画, 見終わったあと漏れなく結婚願望が消える。結婚なんて恐ろしいこと決してすべきではないという気分になる。

というわけで, 見せることを躊躇していたのだが, 今ならいける!と思って彼氏と一緒に見たのだ。その結果, 空気は重くなり, 原因不明の頭痛に二人とも見舞われた。

感想を求めると彼は一言, 

 

「そうだな・・・結婚するには相性を3年以上確かめる必要があるってことがわかった」と言った。

 

そんな・・・。