ゆるふわOLの日記

元激務系・現9時5時OLの日記

ゴーン・ガール

私には, 借金がある。去年鬱状態で働けなくなった数ヶ月間に作ったリボ払いの残りと, 住民税を払った際にできたカード・ローン。特別徴収にしないで, まあそのうち払えるだろうと思っていたら普通に払えなかった。ダメ・シャッキン・ゼッタイ。 このカード・…

ノング インレイ

ノング インレイ 私があまりに高野秀行氏にはまりすぎたせいで, 彼氏が「またその男の名前〜?」と嫉妬していた。いいでしょう別に好きな作家の話題を何度出しても。 文句ばかり言っているわりに, その高野秀行氏が, プレジデントオンラインで紹介していた「…

台風の夜に

雨が外でうなっている。 さっき駅を出たら小雨だったのでしめしめと思って, 夕食を買いコンビニを出たら, まさにその瞬間に豪雨に変わった。レベル1の雨からレベル40の雨へのグレードアップである。ほとんど瞬間的な変化だったので, 「うそでしょ」と思わず…

クレイジーに旅がしたい

高野秀行氏にはまった 半年前にチェコ好きの日記さんが高野秀行氏を絶賛しているのを読んで私もだだはまりした。 aniram-czech.hatenablog.com 高野秀行氏は, 辺境ライターと称して, 未確認生物を追ったり, 政情不安な地域を旅している人である。阿片を栽培…

昼のお姉さんと夜のお姉さんが思う"やばい"男性との付き合い方

先日私のいないところで, 人事と他の女子社員が社内の男性の中で"やばい"と思う人のランキングを出したと聞いた。ここでいう"やばい"というのは, 「ストーカーになりそう」とか「セクハラしそう」とかそういう意味のようだ。 そのランキングは, 女子社員全員…

読む速度

ふと本屋で「鹿の王」を見つけたら止まらなくなってしまった。いつものことながら, 月曜に読み始めて火曜日には文庫になっている1, 2巻を読み終わってしまい, 3, 4巻の発売を待ちきれず, 別のシリーズまで買ってしまった。そしてたった今, 「獣の奏者」を番…

蚊取り線香と夏の夜

六本木から芋洗坂を下って行くと, 炉端焼き屋がある。いかにもな和風の建築で, 縁側に座って料理を食べられる。いつも外国人観光客でいっぱいで, 昨日もアメリカ人のグループが写真を撮っていた。 先月から, その店の前に行くと蚊取り線香の匂いがするように…

鏡を見る少女

駅に鏡の前に立って, ずっと自分の姿を見つめ続ける少女がいた。 彼女は身長170センチ程度, 顔は中城あゆみくらい小さくて, アンニュイな表情は垢抜けさえすれば人気モデルになれるであろう貫禄を感じさせた。制服姿だが, すでに事務所には入っているだろう…

7月になってしまった

暑くて寝苦しくて, 夏が来たことを実感させられる。すっかり夏バテである。もう7月になってしまったのだ。1月に立てた目標はあらかた達成の目処が立たずに忘れられ, いつもの通り焦燥感にかられている。 といっても, それは夏に限ったことじゃない。私は季節…

人生とさとり

宗教について 何か宗教的なものに帰依したとき, いきつくさきっていうのは, 教祖そっくりの人間になって自分も教祖になるか, 永遠に信者として搾取され続けるか, 外にでて普通の人間として生きるかの三択だと思う。 何が幸せかは知らない。 悟りについて 昔,…

図体を大きくする

木曜日は馴染みの整体に行った。 脚やせの秘技を開発したとやらで, その実験と宣伝用写真撮影に使われることになった。あまりに通っているので, 安いかわりに実験に使われるのである。 脚は目に見てわかるほどに痩せた。 以前同じように顔痩せの実験に使われ…

夷川海星

昼に私は彼に寿司に誘われた。 「ねえ, 土曜日美味しい和食おごったよね」と言われた私が出すことになった。 土曜日の夜, 私が美味しいと思っている和食屋に行ったら思いの外高かったのだ。メニューに値段が書いていないことには冷や汗が出た。そういえば, …

ジョーカーゲーム

1ヶ月くらい前, アマゾンプライムで『ジョーカーゲーム』を見ることにはまっていた。ブームはアニメを超え, 原作を読み尽くしても尚続いている。 『ジョーカーゲーム』は第二次世界大戦開戦直前に設立された帝国陸軍のスパイ達の話だ。各スパイが活躍する様…

そしてまたスターバックスにいる

昨日溜池山王のスターバックスで思索に浸る甘美な気分を味わい, そしてまた今日もスターバックスにいる。 「デートのお誘い」と称して彼氏が誘ってきたので, また向かいには彼がいる。「日記を書いているんだね」とニヤニヤしている。煩いその通りだ。 もし,…

日曜日の午後に

日曜日の午後,上野恩賜公園を散歩し, 溜池山王のスターバックスに来た。 ガラガラとは言えないものの, 席には余裕がある。彼もPCに向かっており, 私は私で, 趣味のデータ入力を行っている。やはり, 土日に行くならオフィス街のカフェ だなと改めて思う。 今…