ゆるふわOLの日記

元激務系・現9時5時OLの日記

そしてまたスターバックスにいる

昨日溜池山王スターバックスで思索に浸る甘美な気分を味わい, そしてまた今日もスターバックスにいる。

「デートのお誘い」と称して彼氏が誘ってきたので, また向かいには彼がいる。「日記を書いているんだね」とニヤニヤしている。煩いその通りだ。

もし, 今日ここにいなかったら私はチキンのトマト煮込みを作る予定であった。本日指定の荷物を取り逃がしたヤマト運輸さんには申し訳なさしか感じない。しかしながら, 「デートの誘い」と言う言葉はあまりにも魅惑的だったのだ。それが, 定時30分前の憂鬱な時間に発せられた時は余計に。

 

今日はランチに女子会に誘われた。私の胃が悪く, 食道にカビが生えているらしいということで, うどんになった。はなまるうどんである。

弊社のプロフェッショナルはなまリストは, はなまるうどんの天ぷら回数券を購入し, 毎日かけうどんと天ぷらを食べていた。

女子会である。私がそこに呼ばれた理由が, 食道にカビが生えるほどに体調を崩していることを心配されたからだという。

 

「自炊はしているんですか?」と私を誘ってくれた同僚は聞いた。私は自炊している。ほぼ毎日のように晩御飯を作っている。あるいは「寝ている?」10時半には就寝している。

 

つまり私は超健康であってしかるべきなのだ。

「そうですかじゃあ、本当に仕事のストレスなんですね」と彼女は笑った。450円の卵入りうどんを買って「失敗した。かけうどんが正解なんですね」と言いながら。

 

毎日自炊できる程度に早く帰れて生活できるのに何が不満なのだろうかと思う。ここ数ヶ月私はただ, 生きるためと割り切って働いていた。バイトみたいなものだ。20代前半にキャバクラでバイトしていたのと同じ。ただ, それよりはずっと健全で社会保障が整っているという程度のこと。

 

ただ, たまにひどく我慢がならなくなる。それは, 意味がないと感じることをしなければならなかったり, 失敗するように見える方向に進まなければならなかった時で, 本当に我慢がならない。

 

最近, コンサルに転職したいという相談を立て続けに受けた。たまたまだが, どちらも大手金融の正社員だった。私とは比較にならないほどの給与と福利厚生を軽く捨てるその心意気は理解できなかった。しかしながら人間は, やはり「何やってるんだろう」という心の叫びに耐えられないのだと思う。